アラフィフ主婦の My garden rose diary

小さな庭とベランダに沢山のバラを咲かせたい!夢のバラ庭づくりに奮闘中です。

冬限定·バラの害虫対策

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

バラ好きの主婦  たかなおです😊

 

冬剪定を終えてスッキリしたサンテグジュペリの枝先から、新芽が出てきました😍

この子の咲き姿は、鮮やかなローズピンクの花色がとても華やか✨✨

庭がパッを明るくなります😄

花が咲く春が待ち遠しいです。

 

 

冬剪定後は目出しの肥料まで、バラのお世話は特に何もすることがないな~と思っていたら

冬にしかできないことがありました。

 

ハダニ駆除効果を期待

【マシン油乳剤の散布】

マシン油乳剤は「機械油」が主成分で、安心して使用できる薬剤。

希釈して散布すると、カイガラムシ、ハダが窒息死してしまうとのこと。

但し、バラの葉にかかると葉焼けを起こしてしむので、葉のない時期、冬限定でしか使用できない薬剤です。

本来は希釈して噴霧器やスプレーで散布するのですが、うっかりして、枝先から新芽が出てきてしまい💦

今回は使用を見送ろうかと思ったのですが、夏以降は必ずハダニの被害に遭っているので、刷毛を使って根元や台木の辺りを中心に散布することにしました。

 

プラスチック容器に水を300cc、マシン乳剤を15cc入れ20倍に希釈。

容器はスーパーでプチトマトが入っていた物を取っておいて、使い捨てとして再利用、ハケは100均で購入しました。

マシン乳剤の原液はサラダ油のようですが、水を混ぜるとこんな風に白濁します。

 

 

ハダニは台木やバラの根元、皮の裏に隠れて越冬するらしいので、皮をはがして散布しました。

 

マイスタージンガーの根元。皮が面白いようにベリベリめくれます。

 

ハダニよ、いなくなってくれ~との思いを込めて散布。油分でテカテカ光っています。

 

 

ストーリーライターの根元にはシュートらしきものが🥰

マシン油剤がかかって、成長が止まってしまったら大変!

慎重に散布しました。

 

 

ルージュピエールドゥロンサールの根元も皮をめくって散布しました。

 

 

他の鉢(葉っぱが伸び始めたミニバラを除く)にも根元を中心に散布しました。

ハダニを完全に撲滅することはできないかもしれませんが、少しでもバラの為に今できることをしてみました。

ハダニに負けず、元気に育って欲しいです😄