アラフィフ主婦の My garden rose diary

小さな庭とベランダに沢山のバラを咲かせたい!夢のバラ庭づくりに奮闘中です。

ファーストローズ

日に日に閲覧カウントが増えてきて、張り切りモードのたかなおです😊

お読みいただきありがとうございます!

 

冬なので、バラは枝だけの姿、殺風景な庭の写真が続いていますので😑

今日はバラの一番美しい姿、開花の写真と記念すべき初めてお迎えした品種についてご紹介したいと思います

バラを育てている方達の間で、初めて家にやって来たバラの事を『ファーストローズ🌹』と呼んでいます。

大体の方が、その後バラ栽培に夢中になり😍色々なバラをお迎えしていますが(もちろん私もその一人)最初にお迎えして、育てたバラは特別な想いがあるようです😄

 

さて、私のファーストローズはこちらの品種「ふるさと」です🌹

 

ブログのプロフィールアイコンにも使っています。

ローズピンクの華やかな色、花びらの形、開き具合といい「ザ・バラ」という感じ。

某デパートの包装紙のバラのようですね。

作出は1970年京阪園芸さん。四季咲きの微香、樹高は1.2m、花の大きさは10~12㎝とのこと。

 

 

ファーストローズ「ふるさと」は滋賀県の琵琶湖湖畔にある、びわ湖大津館イングリッシュガーデンのShopで出会いました😄

初めて行った華やかなローズガーデンのバラ達に魅了され、すっかりバラのとりこに😍

園内入口に販売されていたバラ鉢達の中から、「ふるさと」にインスピレーションを感じ、記念に連れて帰ってきました👍

 

 

房咲きの「ふるさと」

 

 

初めてお迎えして育てたので、大変なこともありましたが、大きな花が咲いた時は嬉しかったです😊

 

近年発表される品種は花びらがウェーブかかっていたり、グラデーションカラーだったりと、進化をしつづけていますが、「ふるさと」のような古典的なバラにも惹かれます😉

 

こちらの「ふるさと」は大阪府にある、ひらかたパーク内のローズガーデンで見ることがができます。

機会がありましたら、開花時期にぜひ訪れて探してみてください🥰