アラフィフ主婦の My garden rose diary

小さな庭とベランダに沢山のバラを咲かせたい!夢のバラ庭づくりに奮闘中です。

バラの育て方 お助けアイテム

こんにちは!

自宅の小さな庭とベランダでバラのお世話に明け暮れる

アラフィフ主婦 たかなおです😊

 

前回のブログではファーストローズ🌹の話を書きました。

 

初めてのバラ栽培、わからない事も多く💦

試行錯誤しながら、バラの育て方で分からない事をどのようにして解決したかというと、

「バラの育て方の本」

を購入し、その内容に助けられました。

 

ネット検索やYouTube動画にもバラの育て方は沢山紹介されていますが、手元に「バラの育て方」の本を1冊お持ちになることをぜひオススメします!

 

例えばこんな経験はありませんか?

ネットでキーワード検索すると検索結果が行列を作って表示されます。

上から順番に読んでいたら、結構な時間がかかっていて😑

さらに沢山の記事を読んでいると、結局どれが答えなのか、分からなくなることがありませんか。

 

こんな時、本の場合は目次を見えば、調べれたい事の該当ページがすぐに見つかり、探す時間がかかりません👍

また本には、多数の答えが載っていることがほぼないので、調べたいことの答えのみが早く見つかります😄

 

本で調べると答えが早く見つかる

アナログな方法かもしれませんが、早くて便利だな~と思いました。

 

ネットと併用で「バラの育て方」のテキスト的な本を1冊持っていることをオススメします😊

 

◆タイプ別、オススメ「バラの育て方」の本◆

 

🌹バラ栽培が初めての方向け🌹

バラ栽培初心者向けに、月ごとの基本のお手入れについて、わかりやすく解説されています。

こちらを読めば1年間に必要な作業工程が、ほぼ理解できたように思いました。

写真やイラストが多く、時間がない方もサラっと読めます。

これから楽しくバラを育てよう!と思える1冊です。

 

目次はこんな感じ。

四季咲きバラとつるバラの育て方について、それぞれ解説されています。

 

 

🌹よりバラへの理解を深めたい方向け🌹

決定版 美しく咲かせる バラ栽培の教科書 

鈴木満男/監

バラの育て方は一通り理解している、より詳しく知りたい方にオススメ!

全208ページある、読み応えのある1冊です。

丈夫な株に育てるには?季節ごとのお手入れの手順が、写真と文字でしっかり書かれています。

長くバラ栽培を楽しむために、タイプ別のバラ苗の選び方、庭のデザインや一緒に育てる草花についても紹介されています。

また、バラを育てる中で苦労しがちな、病気や害虫対策について詳しく載っています。

 

🌹つるバラを育ててみたい方🌹

つるバラ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(8)) 

著者:後藤みどり

四季咲きの木立バラを育て始めたら、次に挑戦したくなるのが「つるバラ」

つるバラは剪定や誘引に四季咲きバラとは違ったポイントがあり、美しく仕立てるコツが詳しく紹介されています。

コンパクトなサイズながら、しっかりした内容で、つるバラについて理解が深まります。

 

 

 

🌹バラ関連の最新情報を知りたい方向け🌹

NHK 趣味の園芸 5月号

テレビ番組「趣味の園芸」と連動して発行されている月刊誌。

月ごとにクローズアップされる植物やテーマが違っていて

毎年5月号はバラ特集が組まれています。

その年に発売される新しい肥料や薬剤の紹介や、素敵なバラ庭を訪問、バラに関わる著名人の記事が掲載されるので、5月だけ購入するのもアリかも。

また、植物好きな方向けのコミュニティサイトがあるのもいいな~と思いました。

 

 

私がオススメする「バラの育て方」の本

いかがだったでしょうか?

こちらの4冊は所有しているので、今も調べたり、読み直したり、お助けアイテムとして活躍中です👍

 

どれを選べがよいか迷う程、バラ栽培について書かれた本は多数ありますが、

よろしければ、ご参考にしていただければ嬉しいです😊

今日は長くなりました、最後までお読みいただきありがとうございました!