アラフィフ主婦の My garden rose diary

小さな庭とベランダに沢山のバラを咲かせたい!夢のバラ庭づくりに奮闘中です。

わが家のバラ 品種紹介 その①

こんばんは😊

バラを育てるアラフィフ主婦の たかなお です。今日もご訪問いただきありがとうございます😄

 

今回からわが家のバラ🌹品種紹介と題しまして、お迎えした順に1品種ずつ紹介していきたいと思います😍

間にちょこちょこ別の話題も入るので、不定期なアップになりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

では、最初にご紹介するバラはこちら🎉

 🌹マリーヌ🌹

お迎え時期:2020年1月大苗

四季咲きで中輪サイズ、ロゼット咲きのマリーヌです🌹

咲き始めは淡いピンクの花びらが、咲き進むとより薄くなり、中心はクリーム色になります。

ふわふわとした可愛い雰囲気のバラ🌹

樹形は柔らかく、しなやかさがありながらも、割りとコンパクトな形に育ちます。

樹高は1m位と、あまり高くないので鉢植えにぴったりです。

香りはティーベースのフレッシュな微香。

ほんのり優しい香りを感じます✨

定期的な薬剤散布で、しっかり咲いてくれる、わりと育てやすい品種です。

 

 

作出は2018年、河本バラ園の河本麻記子さんのブランド ローズ·ドゥ·メルスリーから🌹

河本バラ園の品種は、花びらの形がふんわり、優しい色、柔らかい雰囲気のバラが多いように思います😍

バラ栽培を始めた頃は、どのバラを見ても綺麗で品種の違いなど分からなかったのですが、色々育てているうちに作出されたバラ園や育種家さんによって特徴が分かるようになってきました。

また洋服やメークのようにバラ品種にも流行があって、昔に作出されたバラはレトロな雰囲気を感じます😉

 

夕暮れ時のマリーヌ🌹

 

マリーヌを育ててみたい!と思われたら、ふるさと納税の返礼品でお迎えすることができます。

岐阜県大野町では、2023年4月末まで、マリーヌの苗の取扱いがあります。

ちょっとお得に!?マリーヌ🌹をお迎えするチャンスかもしれません👍😊

#バラ #バラ品種 #ふるさと納税